助産師って、実は意外と稼げるんです。


by vymbprw7jw

カテゴリ:未分類( 37 )

 【愛知】墓石を地震による倒壊から守る耐震工法の実験が8日、春日井市の中部大で行われた。危険防止だけでなく、「縁起がよくない」という思いに応えたいとの石材業者の依頼で、同大の研究室が開発した新工法を試し、阪神大地震=マグニチュード(M)7・3、最大震度7=と同程度の震度にもビクともしなかった。

 墓石の設置方法は地域によって異なるが、地震による倒壊が相次ぎ、最近では中央に免震棒を入れる工法が普及している。それでも大地震などでは倒壊したり、数メートル飛んだケースがある。また、遺族から「倒壊させては先祖に申し訳ない」との注文があるという。

 新工法は、墓石を設置する「四ツ石」と墓の周囲の外柵を連結石でつなぎ、ステンレス製金具で留める。岐阜県多治見市の「石玉石材」(水野文雄社長)の依頼で同大都市建設工学科の水野英二教授が開発した。

 実験では、阪神大震災や新潟県中越沖地震(M6・8、最大震度6強)と同程度の揺れでも安全と確認された。

 水野社長は「墓づくりには信仰上の制約もあり、万全でなかった面もあった。実験で安全な工法が確認できたので、今後はコスト面をクリアして早く実用化したい」と話していた。【花井武人】

【関連ニュース】
池田小事件:鎮魂歌に父の祈り 発生9年
島根原発:差し止め棄却 安全性「問題ない」…松江地裁
荒砥沢ダム:岩手・宮城内陸地震後、初公開
口蹄疫:畜産農家の国民年金保険料を免除
地震退避行動:「火の始末」も見直し 文科省作業部会

埼玉の県道にクマ2頭 飯能署が注意を呼びかけ(産経新聞)
酪酸の成分、オレンジジュース程度と認識(産経新聞)
カメ 甲羅に落書き「カメデス」 甲府の舞鶴城公園(毎日新聞)
割引拡大で高速料金収入減=首都、阪神など3社―10年3月期決算(時事通信)
無料でW杯の「日刊電子雑誌」=講談社(時事通信)
[PR]
by vymbprw7jw | 2010-06-16 09:34
 鳩山由紀夫首相は31日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題をめぐり社民党が連立離脱を決めたことについて、「安全保障に関する基本的な考え方が合わず大変残念だ。信念を持って乗り切っていくしかない」と述べた。首相公邸前で記者団に答えた。

[フォト]瀕死のハト襲う 社民離脱

 その上で、首相は「国民のためにしっかりした政治を取り戻していくことで頑張る」とも語り、続投する意向を強調した。

【関連記事】
社民連立離脱 基本政策「抜き」のツケだ
社民、連立離脱しても部分連合と選挙協力を模索
社民、連立離脱固まる 30日に決定
「それはそれ、これはこれ」 社民、連立離脱の一方で民主と選挙協力
民主党独自の世論調査 参院選、最悪で29議席
iPadが上陸

サイパン 戦時写真25枚 邦字紙アルバム米国で見つかる(毎日新聞)
管氏寝返った 小沢氏静かにしろ…4日に民主党代表選(スポーツ報知)
<京都霊山護国神社>「龍馬」三年坂など練り歩く(毎日新聞)
シンドラーエレベーターのロープ破断 渋谷の歩道橋(産経新聞)
関東と沖縄を上方修正=5月の地域経済動向―内閣府(時事通信)
[PR]
by vymbprw7jw | 2010-06-07 10:27
 25日午後9時ごろ、大阪市旭区千林のパチンコ店「パーラー千林」の店員から、「客が首から血を流している」と110番があった。男性客が刃物で首を切られており、搬送先の病院で死亡が確認された。
 大阪府警旭署員が現場に駆け付け、近くにいた自称同区今市、無職小西英雄容疑者(35)が刺したことを認めたため、同署は殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。同容疑者は「生きるのが嫌になった。(切り付けるのは)誰でもよかった」などと供述しているという。同署は容疑を殺人に切り替え捜査する。
 同署によると、死亡したのは同区の男性(43)とみられる。小西容疑者は店の外で座り込んでいたといい、男性について「知らない人」と供述しているという。 

【関連ニュース】
国道側溝に男性の切断遺体=胴体と両足、死体遺棄で捜査
不明の三男を指名手配=母親殺害容疑
強盗強姦未遂容疑で男逮捕=ほかにも5件関与か
「雷雨の日」、情報求める=発生1年でチラシ配布

全日病総研が初のリポート公表へ(医療介護CBニュース)
<光記録媒体>新素材発見 ブルーレイの200倍情報記録も(毎日新聞)
<もんじゅ>クレーンから煙 環境に影響なし(毎日新聞)
「大阪を実験に使って」橋下知事、特区構想を力説(産経新聞)
自動車学校教官が事故、教習トラックで男性はねる(読売新聞)
[PR]
by vymbprw7jw | 2010-05-28 02:01
 家出中の少女らが宿泊場所を求めるインターネットの「神待ちサイト」で知り合った女子中学生を自宅に泊め、売春をあっせんしたとして、警視庁少年育成課と東京空港署は18日までに、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑などで、東京都豊島区上池袋、プログラマー横田幸之介容疑者(30)を再逮捕した。 

【関連ニュース】
女子中生に売春あっせん=容疑で32歳主婦逮捕
ネット掲示板に男児ポルノ=開設の男子高生ら27人摘発
児童ポルノサイト遮断、年度内に=法的課題を整理
ランキングサイトを削除要請=児童ポルノ紹介、運営4社に
検察官が遅刻、不在のまま判決=裁判官気付かず、再度言い渡し

<民主党>「衆院選後、消費税上げ」…参院選公約に明記へ(毎日新聞)
<西宮市長選>河野氏が初当選(毎日新聞)
<H2Aロケット>新たな打ち上げ予定は21日早朝(毎日新聞)
「辺野古周辺」明記へ=負担軽減で環境特別協定−普天間政府案(時事通信)
<掘り出しニュース>アキタ朝大学 発足 秋田の魅力・将来を議論(毎日新聞)
[PR]
by vymbprw7jw | 2010-05-19 11:41
【裁判員 京都地裁】

 3人の娘の点滴に水道水やスポーツドリンクを混入し死亡させたなどとして、傷害致死と傷害の罪に問われた高木香織被告(37)=岐阜県関市=の裁判員裁判の初公判が10日、京都地裁(増田耕兒裁判長)で開かれた。裁判員には女性5人、男性1人、補充裁判員には女性3人、男性1人が選ばれた。医学的な主張が展開される公判で、裁判員がどのように量刑を判断するのか注目される。

 高木被告は白いシャツ、黒いジャケット、スカート姿で入廷。罪状認否では「四女に対して5月以降に注入はしていません。それ以外は間違いありません」とか細い声で、起訴内容をほぼ認めた。

 検察側は冒頭陳述で、高木被告は平成7年に長女を出産後、理想の母親像と現実のギャップに失望。夫や夫の両親らから、どう見られているか不安を感じるようになったと指摘。

 そのうえで、13年に次女(3歳で死亡)が病気で入院した際、看病につくす母親と周囲からみられ、心地よさを感じた経験が、三女らへの犯行につながったとした。

 五女の入院の際は「常時付き添いで看病できる病院」を強く希望し、京大医学部付属病院に転院。「もう退院できる」と医師から説明を受けた後にも混入を続けたという。

 一方、弁護側は冒頭陳述で、高木被告が犯行当時「代理ミュンヒハウゼン症候群」で判断力が低下していたと強調。「児童虐待事件とは、原因や動機が全く異なる。家族も、1日も早い帰りを待っている。社会内で立ち直る機会を与えるべき」と主張した。

 四女の混入時期をめぐっては、検察側が「亡くなる直前の5月上旬にも混入した」としているのに対し、弁護側は「容体が極めて悪化した4月21日以降はしていない」としており、11日以降、医師らの証人尋問で焦点となる見込み。

 また、約60語をおさめた医療用語集は、検察側が証拠を説明する前に、裁判員らに配布された。

【関連記事】
日程9日間…裁判員候補6割が辞退 点滴混入事件
京都の点滴混入事件、きょうから裁判員裁判
医学用語を裁判員にどう説明? 京都の点滴混入で5月に集中審理
点滴混入、三女死亡でも…傷害致死容疑で母親を再逮捕 
点滴混入事件 傷害致死と障害罪で母親を起訴 京都地検

急性期病院の特定療養費、都道府県で最大2.5倍の開き(医療介護CBニュース)
<もんじゅ>炉心確認試験、5時間遅れで終了(毎日新聞)
耳かき店員ら2人殺害、林被告を精神鑑定へ(読売新聞)
<原爆の子>サダコの鶴NYに 9.11追悼施設に展示台(毎日新聞)
友人母に女児刺される 大阪で逮捕「いきなりやられた」(産経新聞)
[PR]
by vymbprw7jw | 2010-05-12 11:26
 国民の声を行政に生かすため、政府の行政刷新会議に設置された「ハトミミ『国民の声』担当室」は18日までに、国民からの意見募集を集約した。602件の意見のなかでは「国と独立行政法人(独法)の重複事業は縮小・統合すべきだ」といった事業の合理化を求める提案が最も多かった。

 刷新会議はこうした意見を参考に、23日から48法人の152事業を対象にした独法仕分けを始める。

 意見を受け付けたのは3月23日までの1カ月間。「事務・事業の見直し」に関する提案が205件、「組織・管理運営の見直し」が190件だった。「独法制度そのものに関する横断的見直し」を求める声も93件あった。

 具体的な提言では「不用となった敷地・施設は見直し、売却して国庫に返納させるべきだ」「独法の監事の責任・権限を強化し、刷新会議への(経営状況の)報告を義務づけるべきだ」と、運営見直しを求める声が相次いだ。

 「関連会社との随意契約は無駄の原因。独法から関連会社への天下りも禁止すべきだ」などと、不透明な天下り慣行への批判もあった。

検察審、近く議決へ=小沢氏不起訴の当否判断−陸山会規正法違反事件(時事通信)
「ドウシシャ」 所得隠し9000万円(産経新聞)
<不正輸出>北朝鮮にピアノなど 広島の会社を家宅捜索(毎日新聞)
<鳩山首相>大型連休中に沖縄訪問を検討 実現するかは微妙(毎日新聞)
<手塚治虫文化賞>マンガ大賞に山田芳裕さん「へうげもの」(毎日新聞)
[PR]
by vymbprw7jw | 2010-04-24 20:47
 早く春よコイ−。5月の節句を前に、埼玉県所沢市緑町の緑町中央公園に約350匹のこいのぼりが飾られ、訪れる市民を楽しませている。

 こいのぼりは地元の「花と緑のボランティアの会」が活動の一環として飾っており、5月13日まで楽しむことができる。ボランティアの会代表の端山伸子さんは「こいのぼりをきっかけに、公園をきれいにする活動にも興味を持ってほしい」と話している。

 17日、公園を初めて訪れたという同市の主婦、渡辺和枝さん(67)は「雪が降ったりする変な気候が続くけど、こいのぼりを見たら心が晴れた」と笑顔を見せていた。

【関連記事】
世界一5613匹 館林市でこいのぼりの里まつり
「二十四の瞳映画村」に12匹のこいのぼり
有田川河川敷にこいのぼり 和歌山
男性乗務員だけの「こいのぼりフライト」かしわもち配る
乗務員は全員男性「こいのぼりフライト」

<名古屋市議会>恒久減税案など 委員会で全会一致で否決(毎日新聞)
女子大生の財布狙う 窃盗未遂容疑、文科省事務官を逮捕 警視庁(産経新聞)
空自スクランブル299回 平成21年度、66%はロシア機 (産経新聞)
山崎さんシャトル帰還=日本人最後、一時代に幕−米ケネディ宇宙センター(時事通信)
元明石署副署長を聴取=歩道橋事故で指定弁護士−兵庫(時事通信)
[PR]
by vymbprw7jw | 2010-04-22 02:58
 火山灰は航空機の運航に影響を及ぼすだけでなく、健康への影響や気温低下をもたらす恐れがある。気象庁は、各国の気象機関と連携し、情報収集を始めた。

 気象庁によると、今回の噴煙の高さは最大で約11キロ。火山灰の広がりは、英気象庁・航空路火山灰情報センターが予測しているが、現状では日本に届く可能性はなさそうだ。早坂忠裕・東北大教授(大気物理学)は「赤道付近で噴火すると、地球全体に影響が及ぶ可能性がある。今回は高緯度のために影響は北極圏に限定される」と予測する。英BBCは、専門家の見解として火山灰が健康に深刻な影響を与える可能性は限定的と伝えた。

 しかし、アイスランド気象庁の専門家はAP通信に「同程度の火山灰の放出は、数日から数週間発生が続くとみられる」と分析。火山活動が長期化すると、さまざまな影響が懸念されている。

 フィリピンのピナツボ火山噴火(91年)では火山灰が太陽光を遮り、北半球の平均気温が0.5度下がった。藤井敏嗣・元東京大教授は「噴煙の中には硫酸が含まれる。長く続けば酸性雨の影響も出てくる」と指摘する。

 1783年に起きたアイスランドのラキ火山の噴火では、気温低下や酸性雨のために農産物などに大打撃を与えた。フランス革命(1789年)や、日本の天明の大飢饉(ききん)(1782〜88年)の一因と言われる。【石塚孝志、八田浩輔】

【関連ニュース】
質問なるほドリ:排出量取引ってどんなもの?=回答・大場あい
炭まき:「松林再生に協力を」 市民団体、20日に高崎の観音山で /群馬

【注目ワードコラム】千原ジュニアが伝授する、渋滞回避の方法とは
強毒インフル発生時の業務継続計画を公表―厚労省(医療介護CBニュース)
彼女を救出!実は「やらせ強盗」 大学生2人を逮捕(産経新聞)
6割「司法、より身近に」=参加意欲は横ばい−裁判員制度意識調査・最高裁(時事通信)
橋下知事「阪神高速料金改定に同意しない」(読売新聞)
[PR]
by vymbprw7jw | 2010-04-20 02:08
 奈良県警高田署は9日、ホストクラブの客の女性に1回の料金として約700万円を請求し、支払いを約束する公正証書を作らせるなどして金を脅し取ろうとしたとして、京都市上京区西船橋町の飲食店店長、小湊直弥容疑者(22)を恐喝未遂容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は、昨年11月12日早朝、当時勤めていた京都市東山区のホストクラブで、客の奈良県大和高田市のアルバイト女性(21)に対し、前日夜からの料金として699万9300円を請求し、支払いを約束する文書を書かせるなどし、金を脅し取ろうとしたとされる。料金は高級ブランデー3本などの名目で請求。同13日に女性を大津市の公証役場に連れて行き、14回払いで支払うとする公正証書を作成。「逃げても無駄やからな」と無理に従わせたという。

 同署によると、女性が過去数回、同店に通った際の料金は3000〜1万円で、当日も高級ブランデーは注文していないとしている。一方、小湊容疑者は「公正証書は意に反して書かせたが、脅していない」と否認しているという。小湊容疑者はいったん、京都市内の公証役場に行ったが、1回の飲食代としては高額過ぎるとして公正証書を作成してもらえず、複数回にして出直したという。【高島博之】

【関連ニュース】
恐喝容疑:車に赤色灯付け警官装い 59歳男逮捕 茨城
日本医師会館:火災、実は職員の不注意
脅迫:ネットで参院選候補 容疑の男出頭 書類送検へ
宅八郎氏:不起訴処分に…神戸区検
脅迫文:兵庫県庁と神戸朝鮮高級学校に 高校無償化巡り

<ミズバショウ>「清明」の節気に白い花 岩手(毎日新聞)
「宇宙から愛をこめて」山崎さんが家族に初メール(産経新聞)
<使い捨てライター>業界団体がCRの義務づけを支持(毎日新聞)
ネット中傷 ドコモの上告棄却 最高裁(産経新聞)
悠仁さま、「少しお泣きに」=入園式の様子発表−宮内庁(時事通信)
[PR]
by vymbprw7jw | 2010-04-13 03:34
 宮崎県特産の完熟マンゴー「太陽のタマゴ」の初競りが5日、宮崎市の中央卸売市場であり、2個入り1箱(約1キロ)が20万円(昨年は7万500円)の高値を付けた。一方、昨年20万円だった東京市場は2万円だった。

 「太陽のタマゴ」は糖度15度以上、重さ350グラム以上などの基準をクリアした希少品。東国原英夫知事のトップセールスで一躍、全国区に。

 20万円で落札した新富町の卸売業者「広瀬」の立本昭太さん(27)は「知事頼みでなく、やっぱり地元が力を入れて応援しないとね」と県外のご祝儀相場が落ち着きをみせる中、生産者を後押し。

 出荷のピークは5月下旬〜6月下旬ごろ。昨年より約188トン多い約777トンの生産を見込む。

【関連ニュース】
県:アンテナ店、福岡で24日開店 /宮崎
東国原知事:就任後の経済効果1493億円 「県民の努力の結果」 /宮崎
東国原・宮崎県知事、橋下・大阪府知事を表敬訪問
完熟マンゴー:甘み上々 日南・南郷町で収穫始まる /宮崎
工藤綾乃:東国原知事は「テレビで見るまんま」 宮崎初の国民的美少女が表敬訪問

住宅火災死者、6割超が高齢者―消防庁(医療介護CBニュース)
殺人 鉄工会社社長に複数の刺し傷 北九州(毎日新聞)
水俣病訴訟 午後に和解合意(産経新聞)
23歳下の男性にストーカー容疑、63歳女逮捕(読売新聞)
食卓崩壊に警鐘 「一日三食」概念消え…好きな物を好きな時間に(産経新聞)
[PR]
by vymbprw7jw | 2010-04-08 09:53